NSX 販売開始
February 1990
F1ドライバーだったアイルトン・セナも開発に加わり量産体制での提供では、初のアルミ製モノコックボディとVTEC V6DOHC・3L のエンジンをミッドシップに積んだ世界に誇れる和製スーパーカーの誕生。 ミッドシップならではの重量の問題を細部に至るまでオールアルミニウムにし、サスペンションにおいては4輪ダブルウイッシュ ボーンを採用する事によりでる重量化問題もアルミ製のインホイール型にする事により解消した。 デザインも当時では、とても斬新なロー&ワイドで運転のしやすさも兼ね備えた設計になっていた。
差別化を図りたいオーナーの為にカスタムオーダープランを採用
January 1992
現在、Uカー市場でもあまりお目にかかれないが、NSXオーナーになるだけでなく自分だけのクルマにする為にボディカラーから 内装色・ホイールカラーなどをオーダーできる様になっていた。
レーシングカー仕様の"タイプR"を発表
November 1992
3年間という期間限定で、NSXのレーシングカーとしてのチューニングモデルとして発売されたタイプR。 オールアルミボディだけにとどまらず、更に数十項目にも及ぶ改良を加え120kgの軽量化に成功し、エアコン もはずし、レカロ社製のバケットシート・MOMO製ステアリングなどを採用したレーシングモデル。
MT車にパワーステアリングを設定
Fabruary 1993
安全性を高める為、元来4ATのみの設定だったパワステがMT車にも設定された。同時に今では当たり前になったが 助手席用エアバックも両席シートベルトプリテンショナーと合わせてオプション設定された。
新しいデザインのアルミホイールオプションを設定
May 1994
フロント215/45ZR16・リヤ245/40ZR17のタイヤサイズを採用し新しいデザインのアルミホイールもオプション設定された。
タイプT(タルガトップモデル)の登場
March 1995
開放感のある脱着式のオープントップモデルが、豪華装備で登場した。 オプションだった軽量専用アルミと215/45ZR16・245/40ZR17、助手席エアバックも標準装備され更にFマチックの採用や 新技術の電気信号を仕様したドライブバイワイヤーも装備された。
MT車3.2Lにパワーアップした新グレード "タイプS/タイプS・Zero"を追加
February 1997
MT車に3.2Lを搭載し、トルクアップの向上をおこなった。また、3.2L化に伴い6速MTも採用し更なる進化を遂げた。 同時期に新しくタイプSのグレードも追加し豪華装備をそのままにスポーティさを出したい方は、タイプSをまた別に サーキット走行をメインに装備を簡素化したしたい人向けにタイプS・Zeroを選択出来るようにした。
環境問題にも対応し、ガソリンのクリーン化を実現
September 1999
すべてのグレードにLEVエンジンを採用し、環境問題にも取り組みつつ性能を維持した。 また、今では多く見られるようになったディスチャージのヘッドランプや軽量タイプのABSも採用した。
初の外観デザインを一新
December 2001
一番大きな変更点はやはりリトラクタブルヘッドランプをやめ、プロジェクタータイプディスチャージヘッドランプが 採用されたことではないだろうか。ここは、かなり好き嫌いが出てしまう部分と考えられる。 また、フロントバンパーの変更やリヤの下部にあるスカートも採用し今まで以上に空気抵抗を徹底的に追求したデザイン となっており、リヤの多重式コンビネーションランプなども採用れている。 Uカー市場へのお目見えはまだ、時間がかかりそうだ。
待望の"タイプR"が7年ぶりにお目見え
May 2002
デザインを一新して間もなく、NewデザインのタイプRが復活した。 前モデルのタイプRのコンセプトをそのままに更に進化させたモデルとなっており、専用の3.2DOHC VTECLエンジンをはじめ、 ボディカラーも先代同様チャンピオンシップホワイト(他8色)・レカロ社製のカーボンフルバケットシートを採用し、とても 魅力あるモデルとなっている。
NSXの生産を終了
December 2005
Hondaは、本格的スポーツモデルとして好評を博してきたNSXの生産を、2005年12月末をもって終了する。また、NSX後継モデルに関しては、Hondaの最新技術を採用した新たなスポーツカーとして、現在開発を進めている。 生産終了後も、NSXをメインテナンスし、ベストコンディションを維持させるリフレッシュプラン、運転技術向上を目的としたNSXオーナーズミーティングなどに関しては継続させていくことで、ユーザーの皆様が今後もNSXを愛用できる環境づくりに取り組んでいく。